うつろぐ

文章

フッ軽になる為のChrome複数アカウントの使い方

CCC Advent Calendar 2018 - Adventarの8日目の記事です。

PC版のChromeにはアカウントの切り替え機能があり、かなりお手軽にアカウントを作って用途に応じて使い分けられます。僕がやっているフッ軽になる為のChrome複数アカウントの使い方を紹介します。大したことではないので大した記事ではないです。IEの人は取り敢えず正座しててください。

一応:Chromeでアカウント切り替えるやりかた

これは「他に情報纏まってるページ探してくれ~~~」ってしたかったんですが、最近ChromeのUIが変わってる気がしたので、別記事で説明しました。分からなかったら見てね。↓
新UIでのChrome複数アカウントあれこれ - うつろぐ

問題の設定

ブラウザでよくアクセスするサイトって、取り敢えずブックマークに登録することが多いです。
Chromeだとブックマークバーをブラウザの上部に表示させることができます。
f:id:Distorted_Unchi:20181208213023p:plain
でもこれ、すぐブックマークバーで表示できる分を超過してしまいます。表示されてないと、そもそもブックマークしたことを忘れていたりして、フットワークが重くなってしまいます。

...では渡辺謙さん、よろしくお願いします。

ブックマークバーが狭すぎて重要なサイトが一発で開けなーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!世界が終わりました...
すぐ開きたいサイト、僕はいっぱいあります。先程の画像のブックマークバーの分の他には、Scrapboxマイナビ、Trello、Slack、Chatwork、Discord、Dropboxなど...
SlackやDiscordはブラウザで開くよりアプリの方が使い勝手が良いって人もいるので無理にブラウザで管理しなくていいですね。ただScrapboxはアプリがないので、そういったサイトはなんとかブラウザで管理したい。ワンクリックで開きたい!

そんな時は専用のChromeアカウントを作ってしまいましょう。

Chrome無限の垢製で解決してみよう

まずは単純に一つのサイトに対して一つのアカウントを作ってみましょう。(「まずは」なのはそうでないのもあるので)ここではScrapbox用を作ります。
アカウント名を入力してアイコンを選んでアカウント作成。
f:id:Distorted_Unchi:20181208214326p:plain
設定を開いて起動時にScrapboxを開くように設定。
f:id:Distorted_Unchi:20181208214852p:plain
おまけにタスクバーにピン留め。
f:id:Distorted_Unchi:20181208215110p:plain
これでワンクリックでScrapboxですぐメモできるようになりました。
これ、まだブラウザを開いていない状態からの比較なら、Scrapbox」がブックマークバーにある状態よりも1クリック分手数が少なくて済みます!
また、「頻繁に必要だけど開くのが億劫なサイト」にこれをやっておくと、ワンクリックで開けるので開く敷居が下がります。僕の場合マイナビとかですね。

「専用のChromeアカウントを作る」と言っても、一つのサイトに一つのアカウントでなくても良いです。僕は「連絡用」というアカウントでSlack、Chatwork、Discordを纏めて見れるようにしています(その代わり開いてないとPCに通知が来ないが...)
f:id:Distorted_Unchi:20181208220216p:plain
纏められそうな共通概念を見つけたら纏めていきましょう。

僕の現在のアカウント数

8個もってます。
f:id:Distorted_Unchi:20181208182608p:plain
「メインのやつ」はブラウジング用です。2つあるのは、「DTMのことで調べものした後にそれを保持したままプログラミングのことで調べものする」みたいなときにウィンドウを分けたかったからです。
「連絡用」はさっき出てきた通りSlack、Chatwork、Discordを纏めてます。
「BGM用」はYoutubeSoundCloudが開きます。
「Good ○○」はそれぞれのサービスを一発で開けるようにするやつ。GoodMyNaviのおかげてマイナビをワンクリックで開いて、ワンクリックで脳をマイナビにできています。
「Unchibox用」はノーコメント。

難点

  • タスクバーが埋まってると厳しい。
  • やっぱChromeなので、アカウント作った分それなりにメモリは食いそう。

以上纏めてみましたが、これ割と原始的なやり方な気がします。その割に皆が同じようにやってる代替手段が見つからないので、「よく使うサイトをワンクリックで開けるように私はこうしてるよ!」とかあったらおしえてください。