
うつろぐ

文章

【雑記】Audacityのステレオミキサー録音がイヤホンを挿してるときだけうまくいかない謎の現象の解決

もうちょっと雑にブログをやっていきたいよね、ということで雑記を書くことに。いや雑はよくないんだけど。気軽にの方が正しい?

 

「作業用BGMが電波に依存するの駄目すぎるな~」と思ってAudacityでステレオミキサー録音して何曲か私的利用の元に音源を取ろう、ってなって前のPCと同じノリでステレオミキサー録音したら、何も録音されず無音だった。「無」が録音された ウケる ウケない

それで解決策を適当に調べていると、まず「そもそもステレオミキサーが無効になってるのでは」になった 早速スタートメニューの検索窓に「サウンド」と入力し(以下たぶんこれを「"サウンド"でサーチ」とか言う)サウンド設定を確認しました(ちなみに今回はWindows 10の場合です)

f:id:Distorted_Unchi:20170205004838j:plain

マジなのかお前

無効になってました

「ステレオミキサー」の上で右クリック→有効で有効にする。

f:id:Distorted_Unchi:20170205005100j:plain

f:id:Distorted_Unchi:20170205005147j:plain

(ここではマイクを無効にしてるけど規定のデバイスにしなければ無効にしなくても何でもいい)

これで録音いけるかな~と思ってもう一度やってみたけど、また無を録音した。そこからは色々試行錯誤した結果、イヤホンを外して録音するとうまくいく謎の現象に遭遇。ここまでにRealtekの周りの設定の存在とかを認識していたので、「これはもしや...?」と思ってある設定をいじったら無事解決しました

そのある設定ですが、結論から言うと

f:id:Distorted_Unchi:20170205010107j:plain

 これ

えーっとこれはどこにあるというと、まず"realtek"とかでサーチして「Realtek HD オーディオマネージャ」を開く

f:id:Distorted_Unchi:20170205010310j:plain

赤で囲んである「デバイス詳細設定」

f:id:Distorted_Unchi:20170205010107j:plain

 (使い回し)

赤丸のところをチェック 自分の場合これで解決しました たぶん「録音デバイス」はこっちじゃなくてもよかったけど、「再生デバイス」が重要なんだと思う

 

 

ちょっと解説・推測

このデバイス詳細設定の「再生デバイス」で上にチェックした場合、サウンド出力を一つのオーディオストリーム(スピーカー)で行います 下は「Realtek HD Audio 2nd output」というオーディオストリームを別に用意してそれを外部デバイス(イヤホンとか)用に割り当てます

僕の場合初期状態では下になっていた。 「じゃあスピーカーとイヤホン両方から音が鳴るんとちゃうんかい」という感じですが、

f:id:Distorted_Unchi:20170205012312j:plain

 こうなってて、イヤホンを挿すとイヤホン用のストリームしか出力してない 自分がいじった感じだと片方しか出力できないっぽい

 

(ここから推測)そうすると、初期状態では「再生デバイス」の設定が下、かつイヤホンを挿したときスピーカーが使われない状態だったわけですが、ここで録音することを考えると、録音の入力としてどちらのオーディオストリームを取るのか選ぶ必要が出てきます(オーディオストリームが二つあるので)

それをピンポイントに指定する設定は見当たらなかったので、どちらかを勝手に選んでると思われるけど、ここで使われていない「スピーカー」を常に選んでいるために無を録音しているんではなかろうか、という結論に至りました

 

この推測の元に「再生デバイス」の設定を上にしてオーディオストリームを「スピーカー」単一にして、それをステレオミキサーで録音させることによって解決しました たぶん正しい たぶんこう

 

なんかもうほんとに自分の文脈で発生した問題への解決メモなので、自分の文脈の文章になってしまってぐちゃぐちゃですが、同様の問題を抱えている方の助けになればなと思います といっても殆ど自分用になってしまった